2015年5月13日水曜日

韓国行

 これが友だち 孫知延のお母さんのお墓
 なんて明るくて美しいお墓なんでしょう
 今回の韓国行の第一の目的はお母さんのお墓詣りでした。
やさしいお母さん、親切なお母さん、料理上手なお母さん、きれい好きなお母さん
日本語も勉強してくれたお母さん、私にいっぱいプレゼントをくださったお母さん
私の母とも仲良しだったお母さん、その思い出はずっと永遠に変わることがありません。
本当にありがとう。
でも「私のお墓の前で泣かないでください。・・・千の風に、千の風になって・・・」
の歌が思い出されました。
友だちのお父さん。身体中にお母さんを亡くした悲しみが漂っている。
私が金沢からおみやげに持って行った服と帽子をさっそく使ってくださった。
 翌日はハーブ園でリラックス。知延のお母さんの靴を借りて。

 ハーブビビンパをいただきました。
 友だち 孫 知延と夫のカン ヒョンジュ氏
 3日目に私は知延と一緒に沖縄文学について勉強していました。
妹のウンジュとお父さんがたくさんたくさんおみやげを買って持ってきてくれました。
 キムチ、お母さんの作ったコチジャン、チャメも。のり、私の夫の好きなコーヒー
お兄さんからはたくさんの化粧パックにユジャチャ(柚子茶)
 私の好きなヘーゼルナッツコーヒーにワカメやジュース、食材いろいろ
そしてももちゃんとここちゃんのワンピース
自然素材のマフラーにお洋服。私と息子の嫁の分。
行くときスーツケースは知延の読みたい本(全集12巻)とビールだけ。
帰りはこんなにたくさんのおみやげで、スーツケースに入りきらなくて
のりは手提げカバンにつめて帰ってきた。
お父さんが「この次はいつ来るの?」と聞くので私は「この仕事が終わってから」と答えたけれども、お父さん元気でいてください。なるべく早く、韓国語をもっと上手にして行きますね。
本当にいつもありがとう。


0 件のコメント: