2014年5月20日火曜日

珠洲焼

 珠洲焼が好きで何回か珠洲まで出かけました。ある陶房で5月の中旬には新しい作品ができあがるというので楽しみにしていました。大きな鉢をひとつ購入しました。家に帰っていちごを盛り付けてみました。
いいですねえ、この鉢。茶殻で磨くともっと美しくなるそうです。
 小さなお皿も買いました。豆腐を盛り付けたり
 小松菜のおひたしや酢の物を盛ってみたり・・・。なんでも似合います。
 珠洲焼の問題はほかのお皿との合わせ方。まだよくわからない。
この乾杯カップと小さなお皿、そして猫。全部さやの大好きな作家さんの作品だよ。珠洲で会えて感激しました。さやのおみやげだよ。
おじいちゃんとおばあちゃんはコーヒー碗と湯飲み茶わんを買いました。そのお茶碗でお茶を飲むとお茶がほっこりしていてとてもおいしいそうです。帰り道、すっかり疲れて眠りこむぽむ。

0 件のコメント: